2011年3月29日火曜日

東戸塚と戸塚の違い

広報よこはま戸塚区版、2011年4月号届きました。
一面は大々的に戸塚駅のお話ですね。
戸塚駅再開発の青写真、といったところでしょうか。
東戸塚に関しては、特になし。。。

都内から引っ越してきた私には、引越し前こそ
名前が似ているから似たような町、一駅違いのご近所さん、と思っていましたが、
実際に住んでみると東戸塚と戸塚はまったく別な町だな、と感じています。
1駅違いですが、結構距離もあるんですよね。

便利さでいうと、行政関係の手続きを行うとき、東戸塚はやや不便です。
戸塚警察署、税務署が戸塚駅、しかも駅から離れた場所にある為です。
また、電車も東戸塚は横須賀線しか止まりません。
東海道線も止まり、地下鉄ブルーラインもある戸塚のほうが交通の便はよいでしょうね。


一番の違いは町の雰囲気と住んでいる人のタイプ、でしょうか。
30歳を過ぎ、都内を離れ、落ち着きを求める私には東戸塚が合っていると感じます。


wikipediaによると、戸塚区というのは、横浜市で最大の面積を持つ区なんだそうです。
今までの歴史の中で、区を2つに分けるという話は挙がらなかったのでしょうか。


※2011年5月15日、加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿