2011年5月6日金曜日

東戸塚駅の混雑状況と改札について

本日は東戸塚で不満に思うことの1つ、駅の混雑状況について触れてみます。


東戸塚駅には改札が1箇所しかありません。
その為、ホームに上り下りできる階段とエスカレーターは1箇所です。
朝と夜のラッシュ時には駅のホームに人がごった返してます。
エスカレータには長蛇の列ができ、急いでいるときには気が滅入ります。

改札がもう1つあれば、混雑解消されるのにな、
そんな風に思う場面が多々あります。

こちらはホーム最北端、横浜方面の場所です。
ここに降り口があったら、保土ヶ谷方面に住んでいる方は楽になりますね。

こちらはホーム最南端、戸塚よりの場所です。
もうすぐそこに天王山橋、オリンピックが見えます。
オリンピック近辺には集合住宅がたくさんあります。
ここに改札ができれば、人の流れはかなり分散できるでしょうね。


この写真は天王山橋からホームを見下ろしたショット。
ホームから直接この橋までつながったら、とっても便利なのに。。。

オリンピック方面に住んでいる私としては、こちらに改札が増設されることを強く望みます。
そうなったら、駅までの道のりも半分ぐらいになりますし、坂道の上り下りも無くなりますので。
2005年12月に、横浜市に要望が挙がっていますが、
残念ながら、5年以上経った今でも動きなしですね。

-----引用ここから
<投稿要旨>
通勤時間帯の東戸塚駅の改札口は大変混雑し、改札口近辺に電車発着時間の数分前に着いていても、乗れないことがあります。現在、近隣に大型のマンションも建設中で来春には駅利用者も大量に増える見込みです。改札機械を増設するか、新たな入り口を設けるなどの対応を早急にお願いできないでしょうか。
<回答>
JR東戸塚駅の乗降客数は年々増加している状況であり、いただきました改札機械の増設や新たな改札口の設置の要望については、平成17年12月に東日本旅客鉄道株式会社にお伝えしました。
さらに、本市では、県内の関係自治体で構成する「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」を通じ、駅施設のバリアフリー化などの安全対策や運行本数の増強などについて、東日本旅客鉄道株式会社に働きかけてまいります。
<問い合わせ先>
都市整備局※企画課
   電話:045-671-3511  FAX:045-664-4539
<公表日>
2006年2月3日     ※上記の公表内容はすべて公表日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。



-----引用ここまで

JR東日本に働きかけることしかできないんですね。
残念です。
駅前の広告で、新たなマンションが建築中であることを見かけます。
ますます人が増える東戸塚。
どうにかならないのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿